特集 自ら学び、生きる力を育む―ポートフォリオが照らすそれぞれのキャリア
「生涯学び続ける力」を育むキャリアビジョン実現プロジェクト
守屋 有紀
1
1埼玉県立常盤高等学校看護科
pp.1010-1018
発行日 2019年12月25日
Published Date 2019/12/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201380
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
生涯学び続ける力の育成を目指して
学校の概要
埼玉県立常盤高等学校看護科(以下、本校)は、看護科3年+看護専攻科2年の5年一貫教育による看護師養成を行う専門高校である。1970(昭和45)年に准看護師を養成する常盤女子高等学校として創設され、今年50周年を迎えた。目指す学校像は、「豊かな人間性、確かな知識・技術を兼ね備えた看護のスペシャリストの養成」であり、地域社会の保健衛生の充実、発展に貢献し得る優秀な看護職者を養成することを教育目標に教育活動を行っている。
本校は2014〜18年の5年間、文部科学省より「社会の第一線で活躍できる専門的職業人の育成」を目指したスーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(以下、SPH)の指定を受け、「生涯学び続ける力の育成」の一環としてポートフォリオを導入した。ポートフォリオの活用をとおして見えてきた本校の変化について報告する。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.