特集 学習の「質」を高めるパフォーマンス評価
扉
pp.683
発行日 2014年8月25日
Published Date 2014/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102769
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
わが国の高等教育政策は,中央教育審議会の2つの答申,「学士課程教育の構築に向けて」(2008年)と「新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて」(2012年)により,〈教員が何を教えるか〉から,〈学生が何を学んだのか〉に焦点が移りました。
つまり,教員にとっては,学習成果として〈学生が何を学んだのか〉(=学習の質)をいかに評価するかが不可欠な要素となりました。本特集では,その方法として,パフォーマンス評価を取り上げます。
Copyright © 2014, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.