連載 「書く力」で“ステキな看護師”をつくろう 初年次から始められること・8
レジュメおよび質疑応答の指導―相手が目の前にいることを「書く力」の指導に活かす
三原 祥子
1
1東京女子医科大学医学部日本語学教室
pp.980-984
発行日 2012年11月25日
Published Date 2012/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102249
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
今回は,学生のレジュメ作成と質疑応答の指導を取り上げ,「書く力」の指導におけるポイントを紹介する。
なお,学生が書くレジュメの問題点も,レポート同様に,課題に対して主体的に分析・探求するという姿勢が欠けていることと,書くことを読み手とのコミュニケーションと学生が認識していないことと想定している。
Copyright © 2012, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.