特集 都立看護学校7校の新カリキュラムへの取り組み―課題に対する基本方針
扉
林 慶子
1
1東京都立青梅看護専門学校
pp.483
発行日 2008年6月25日
Published Date 2008/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100933
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東京都立看護専門学校7校は,医療の高度化・専門化に対応するため,2002(平成14)年度以降,医療安全科目の新設,教育内容の標準化,臨地実習での「診療の補助技術」の強化等に先進的に取り組んできた。そして,「看護基礎教育の充実に関する検討会報告書」を受けて,2007(平成19)年6月,「新カリキュラム検討会」を立ち上げ,検討を進めてきた。
本特集は,4つの分科会で話し合われた「科目構成」「技術教育」「統合分野」「臨地実習」の内容を紹介する。そして,次号より連載として,8つのワーキンググループ(基礎,成人,老年,小児,母性,精神,在宅,看護の統合と実践)での検討内容を順に紹介していきたい。
我々の試みを参考に,それぞれの学校で調整を進めていただければ幸いである。
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