2頁の知識
寄生虫の駆除
小宮 義孝
1
1国立予防衞生研究所寄生虫部
pp.58-59
発行日 1957年11月15日
Published Date 1957/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661910483
- 有料閲覧
- 文献概要
わが国で全国的にひろく蔓延している寄生虫は回虫と鈎虫(十二指腸虫)と,そして蟯虫であります。したがつて臨床的にその駆除がしばしば心要なのは,この3種類の寄生虫であります。そこで主としてこれらの種類の寄生虫についての駆除法を申し上げます。
一般に寄生虫の駆除を行うに当つて注意すべきことは,第1に,申すまでもないことですが,確実にその寄生虫が駆除できるような駆虫剤を選ぶことです。同時に駆虫剤を与えてその副作用ができる丈け少いものを選ぶようにしなければなりません。一般に駆虫剤というものは,総じて劇薬が多く,したがつて多かれ少かれ副作用の出るのを避けることができなかつたのですが,さいきんは特に回虫や鏡虫などでは,副作用が殆どなくて,かつ駆虫効果の大きいものが現れて来ました。また鉤虫の駆虫薬でもその使用法を簡単化してしかも駆虫効果を落さず,副作用も少くするやり方も発見されて来ました。で,以下,そうした最新の駆除方法のやり方を寄生虫別に,かんたんにお知らせいたします。
Copyright © 1957, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.