ひろば
学生と教員への助言—断片的知識を統合した教育活動
奈良 勲
1
Isao NARA
1
1広島大学
pp.1495
発行日 2023年12月15日
Published Date 2023/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551203297
- 有料閲覧
- 文献概要
- 参考文献
筆者は日本の大学(教育学専攻)と米国の大学(理学療法学専攻)で学生生活を過ごした.そして,米国と日本で臨床を合計10年間経験した後,教員職を40年間務め,75歳から年金生活を送っている.それらの体験から,学生と教員への助言を簡潔に記述してみたい.
授業や実習などを通じて,特定の専門分野について学習する課程を「専門教育」と称する.教育には初等・中等・高等教育があり,より専門的な教育になればなるほど,授業科目は細分化されるため,教員は専門教育に特化した科目の授業を担当する.
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.