Japanese
English
今月の特集2 臨地実習で学生に何を与えることができるか
学生教育を行うための臨床検査技師への教育
Education to the medical technologist to do student instruction
萩原 三千男
1
1東京医科歯科大学医学部附属病院検査部
キーワード:
臨床検査技師養成
,
臨地実習
,
学生気質
,
臨地実習の課題
,
臨地実習の意義
Keyword:
臨床検査技師養成
,
臨地実習
,
学生気質
,
臨地実習の課題
,
臨地実習の意義
pp.918-923
発行日 2015年9月15日
Published Date 2015/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1542200424
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
Point
●臨地実習を受け入れる側には“学生教育に対する信念”と,学生が心身ともに良好な状態で実習できるような配慮が求められる.
●学生気質の変化に適正に対応するため,スタッフが指導者としてのスキルアップを図れるよう環境を構築するとともに,教育施設側と情報共有を密にしなくてはならない.
●臨地実習では,実習に費やせる人力と時間が十分量でないことが最大の問題である.チーム医療に参画し,医療人として活躍する臨床検査技師を実習生に理解させることが重要である.
●これからの臨地実習は,臨地ならではの実習カリキュラムを策定し,見学型から臨床参加型の実習への移行を目指す必要がある.
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.