特集 データマネジメントで変わる病院
医療の質評価指標を用いたデータマネジメント
岡本 泰岳
1,2
1トヨタ記念病院 形成外科
2トヨタ記念病院 診療情報支援グループ
pp.34-38
発行日 2016年1月1日
Published Date 2016/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541209998
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●病院における質向上活動は,健全な病院組織運営(経営)を継続させていくうえで必要不可欠な活動であり,組織的に質管理に取り組むことが成功の鍵と考える.
●当院の質評価指標は,診療現場における働き方(プロセス指標)とその成果(アウトカム指標)に着目するとともに,各診療科や部署の方針(目標)に合致するように設定している.
●質評価指標が質向上活動に効果的に活用され,具体的な成果を出していくには何らかの「しくみ」が必要である.当院ではその方策として質評価指標を方針管理に連動させて活用している.
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