病院経営近代化のためのホスピタル・マーケティング 3 ホスピタル・マーケティングの特徴
4.外来患者数の重要性
pp.695-698
発行日 1989年7月15日
Published Date 1989/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541209633
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
□ポイント□
①病院は外来と入院という二つのサービス形態を有している.他の施設型販売・サービス業と比べると,日帰り客と泊り客を同時に扱う点に特殊性がある.
②外来と入院の相違点と相互関係を考察すると,ホスピタル・マーケティングに対して,敏感かつ的確に反応するのは外来である.外来患者数がホスピタル・マーケティングの有効性を測る指標としては最もふさわしい.
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.