病院経営近代化のためのホスピタル・マーケティング 3 ホスピタル・マーケティングの特徴
3.診療圏は最寄り品商圏
pp.692-694
発行日 1989年7月15日
Published Date 1989/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541209632
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□ポイント□
①流通業界には「買回り品」と「最寄り品」という慣用語がある.また,いわゆる施設型販売・サービス業には,必ず商圏が存在する.「買回り品」の商圏は広く,「最寄り品」の商圏は狭い.
②病院も施設型販売・サービス業の一種である.外来が最寄り品,入院が買回り品といえる.しかし,外来を軸として外来,入院の同化現象が生じており,一般病院の診療圏は外来に引っ張られるため,基本的には「最寄り品」商圏である.
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