医療・病院管理用語ミニ辞典
—病院管理—付加価値/—検索—腫瘍マーカー
一条 勝夫
1
Katsuo ICHIJO
1
1自治医科大学・病院管理学
pp.789
発行日 1987年9月1日
Published Date 1987/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541209143
- 有料閲覧
- 文献概要
企業が純粋に創り出した価値を付加価値(added value)あるいは創造価値という.
これは売上高の中から原材料費,経費,減価償却費など,他産業から買入れた資材やサービスなどの価値を除いた残りである.企業は商品やサービスを生産したり販売するに当たって,他産業から様々な資材やサービスを購入し,これに手を加えることによって新たな商品なりサービスを生産し販売する.したがって,この売上高のうちから,他産業が調達した価値分を除いた残りがその企業が新しく創出した価値となる.これを付加価値という.付加価値は,生産に参加した労働者に対する賃金給料,経営者の報酬,資本提供者に対する利子配当,地主への地代,更に国や地方自治体への租税として分配される.この付加価値を国全体で合計したのが生産国民所得であり,分配した結果を集計したのが分配国民所得となり,一国が1年間に創出した価値の総額を表すものである.
Copyright © 1987, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.