院内管理のレベル・アップ 人事・庶務
                        
                        
                
                  
                  
              
              
              
                  
                  
                  
                  
                            
                                    庶務部門の諸問題・1
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    院内コミュニケーションのあり方
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                平野 栄次
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1日大駿河台病院事務
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.56-57
                
                
                
                  発行日 1976年2月1日
                  Published Date 1976/2/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541205826
                
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- 文献概要
 
病院には非常に多種類の専門職種がいて,それぞれが専門知識・専門技術を駆使して組織医療を進めているわけであるが,ややもすると各部門間あるいは職種間に隙間を生じ,また上下間に相互不信を招いて,診療面では医療の質の低下をもたらし,運営面では働く者の意欲の低下をもたらすもとになっている.これは高度な専門職種集団にありがちな内部集結傾向,そして職種間の人事交流の不能,交替制勤務などの要因によってもたらされたもので,ここに院内コミュニケーションについての配慮と努力が強く要求されるのである.
院内コミュニケーション,つまり病院の上下間・職員間の意思伝達と交流を図るためには,各種の方法をいろいろな角度から推し進めることが必要で,これを計画し,実施に向かわせてゆく担当者は庶務部門であり,庶務部門の最も重要な任務であるといえよう.
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