病院図書館
—一条勝夫著—「病院経営分析」/—日本病院建築協会編—「日本病院建築図集」
古川 栄一
1
1一橋大学
pp.94-95
発行日 1965年9月1日
Published Date 1965/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541202672
- 有料閲覧
- 文献概要
病院経営のあり方を示唆
病院の科学的管理の重要性は,わが国でも,戦後ひろく痛感されるようになり,その努力と研究がつづけられている。しかし,病院はたんなる営利事業として管理運営されるものではなく,大切な人命にたいする医療事業である。したがって,一般企業の経営管理の科学的方法が,そのまま適用され得ない。このため,病院経営の重要性にもかかわらず,経営学の研究対象から除外されてきている。
さいわい著者の一条勝夫氏は経営学者であるとともに,多年病院管理の研究に従事されており,現在,病院管理研究所の経営管理部長の重責にある。その点先人未熟の病院経営の科学的研究の最適任者である。著者は,経営学の領域で発展した経営分析の手段を適切かつ縦横に駆使し,しかも特異な病院経営にたいして科学的メスを入れて,病院経営の実態を科学的に分析し,今後の病院経営のあり方について多くの示唆を与えられている。このことは,わが国の病院経営の近代化と,その新しい研究の展開に多大の貢献をしているといわれよう。
Copyright © 1965, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.