特集 病院と緑化
座談会
病院と緑化
吉田 幸雄
1
,
小川 健比子
1
,
桜井 盛二
2
,
石原 信吾
3
1厚生省病院管理研修所
2新潟県立加茂病院
3非現業共済組合虎の門病院
pp.179-191
発行日 1960年3月1日
Published Date 1960/3/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541201627
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
吉田 お集まりいただきましてありがとうございました。きようは,病院と緑化というテーマでいろいろお話し合いをしてみたいのですが,御承知のように,病院が患者によい環境を与えるということは,絶対に必要な問題であります。特に,病院は患者を収容して,そして,患者に,何と申しますか,生命の息吹とでも申しますか,そういうものを与えなければならない施設でもありますから,特に,この患者の環境ということを重視しなければならないわけであります。ところが,従来の日本の病院は,病院の直接の医療という問題については,非常に努力をして,内容を高めてきたのでありますが,患者の環境という問題については,おろそかにされていた面が相当多いのではないかと思うのであります。
皆さん御承知のように,外国の病院へ行きますと,病院というものは,公園の中にあるというような感じを受けるのでありますが,日本では,非常に,殺風景な環境の中に,病院がおかれている。患者は家庭では,相当環境のいいところに生活しておるものでさえ,病気になつて入院すると,環境の悪い状態で,療養しなければならない,こういうことで,非常に矛盾した状態にあるのがわが国の病院の現状だろうと思うのです。
Copyright © 1960, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.