--------------------
あとがき
吉田 幸雄
pp.150
発行日 1960年2月1日
Published Date 1960/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541201622
- 有料閲覧
- 文献概要
1年中で最も寒いときです。寒冷地の病院では,積雪の中で,職員が御苦労をされています。暖い方の皆様と共に御同情と感謝の意を表します。
さて,今月号には異色のものが1編加わりました。それは,エミ・マルチン女史が書かれた"原始林に病院を訪ねて"です。これは,会津助教授の御厚意による飜訳ですが,幸い氏の友人である医学書院の長谷川編集局長の手を経て本誌に御投稿になつたものです。聖医シユヴイツアー博士の至高な人類愛の活動の初期の姿を,博士の共力者である女史が,ありのままを描写されたものであつて,読者は,博士と一緒に,人類愛のともしびをかかげて,暗黒の世界を切開く思いのするものです。日本の病院は,今や余りにも企業的になりつつありますが,病院人は改めて反省をしなければならない時期に当り,女史の文章の中から何ものかを感ぜさせられるものではないでしようか。
Copyright © 1960, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.