Japanese
English
特集 糖尿病外来 初診の心得十か条
―心理的な問題を伴った患者へのアプローチ―第十条 援助を求めて来院した心理的な問題を持つ患者を見落とさない
Approach to the patient with a psychological problem
山本 壽一
1
1ハートライフ病院 糖尿病センター
キーワード:
問診
,
心理社会的問題
,
エンパワーメントアプローチ
Keyword:
問診
,
心理社会的問題
,
エンパワーメントアプローチ
pp.329-334
発行日 2004年5月15日
Published Date 2004/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1415100166
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
初診のチェックリスト
□診察のための環境を整える
□患者を快く迎える
□患者の話をしっかりと聴く(積極的傾聴)
□患者の話を否定せずに受けとめる,論争しない
□教育や指導をあわてない
□難しい患者にこそ時間をかけて話を聴く
□受診の理由を明確にする
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.