Japanese
English
研究と報告
日本語版Client Satisfaction Questionnaire 8項目版の信頼性および妥当性の検討
Reliability and Validity of The Japanese Version of Client Satisfaction Questionnaire
立森 久照
1
,
伊藤 弘人
1
Hisateru TACHIMORI
1
,
Hiroto ITO
1
1国立医療・病院管理研究所医療経済研究部
1Department of Health Care Economics, National Institute of Health Service Management, Ministry of Health and Welfare
キーワード:
Patient satisfaction
,
Psychiatry
,
Reliability
,
Validity
Keyword:
Patient satisfaction
,
Psychiatry
,
Reliability
,
Validity
pp.711-717
発行日 1999年7月15日
Published Date 1999/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405905056
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【抄録】 標準化された患者満足度の測定尺度として,国際的に使われているClient Satisfaction Questionnaire 8項目版を日本語に翻訳し(CSQ-8J),その信頼性と妥当性を検討した。1か月間に,33の精神科医療施設から退院した患者で調査対象となった364人のうち,CSQ-8Jにすべて回答していた290人を分析対象とした。CSQ-8J全項目間のα係数は0.83であった。CSQ-8J総得点と7項目の妥当性調査項目との間にいずれも中程度の正の相関(r=0.36〜0.49)があった。本結果は,CSQ-8Jの十分な内的一貫性と一定の基準関連妥当性があることを示している。
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