Japanese
English
短報
日本語版単語記憶学習検査(Japanese Verbal Learning Test)代替版の作成
Development of Alternate Forms of Japanese Verbal Learning Test
松井 三枝
1,2
,
住吉 太幹
1,2
,
加藤 奏
1
,
倉知 正佳
1,2
Mie MATSUI
1,2
,
Tomiki SUMIYOSHI
1,2
,
Kanade KATO
1
,
Masayoshi KURACHI
1,2
1富山大学大学院医学薬学研究部
2科学技術振興機構
1Graduate School of Medicine and Pharmaceutical Sciences for Research, University of Toyama, Toyama, Japan
2Core Research for Evolutional Science and Technology, Japan Science and Technology Corporation
キーワード:
Memory organization
,
Verbal Learning
,
Schizophrenia
,
Neuropsychological test
,
Alternate forms
Keyword:
Memory organization
,
Verbal Learning
,
Schizophrenia
,
Neuropsychological test
,
Alternate forms
pp.31-34
発行日 2007年1月15日
Published Date 2007/1/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405100371
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はじめに
これまで,統合失調症患者における神経心理学的検討から,記憶障害が指摘されてきている6,8)。また,そのような記憶障害の質的検討から,統合失調症患者では記憶の組織化に障害のあることが報告されてきた4,6,7)。さらに,最近はこのような障害に対する治療に目が向けられてきている9)。薬物療法や認知リハビリテーションによる治療効果の検討をすすめる際,とくに,顕在記憶のような機能については,検査を複数回行うことによる練習効果を相殺することが重要になってくる。この際,等価な測度を備えた検査があれば,そのことが除外できる。これまで我々は記憶の組織化の検討に鋭敏な日本語版単語記憶学習検査について開発し報告してきた7,10)。本研究では,これと類似の2種の検査フォームを作成し,それら2つの互いの等価性を検討したので報告する。
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