Japanese
English
研究と報告
初期統合失調症のWAIS-Rの特徴
WAIS-R Characteristics of Early Schizophrenia
藤本 昌樹
1
,
田中 健滋
2
Masaki FUJIMOTO
1
,
Kenji TANAKA
2
1静岡福祉大学社会福祉学部福祉心理学科
2電気通信大学保健管理センター
1Department of Wellfare Psychology, Faculty of Social Welfare, Shizuoka University of Welfare
2Health Administration Center, University of Electro Communications
キーワード:
Early Schizophrenia
,
WAIS-R
,
IQ
,
Intelligence
,
University Freshmen
Keyword:
Early Schizophrenia
,
WAIS-R
,
IQ
,
Intelligence
,
University Freshmen
pp.1285-1290
発行日 2005年12月15日
Published Date 2005/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405100150
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抄録
本研究の目的は,新入学生に認められた初期統合失調症者に対して,その認知的な側面の一部である知的側面からのアプローチを試み,WAIS-Rを施行して,その特徴を明らかとすることであった。本研究において,WAIS-Rを視査し,個別のプロフィールの検討を行い,二次的データ分析を行った結果,初期統合失調症患者のWAIS-Rの動作性下位検査“絵画完成”と“符号”課題の得点が有意に低いことが明らかとなった。また,重症度と“絵画完成”との間に関連性のある可能性が示された。
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