増大号特集 続・Quality Indicatorの実装とその改善—日々の診療に役立つ診療評価指標
総論
診療評価指標(Quality Indicator)をさらに理解する
小坂 鎮太郎
1
1東京都立広尾病院病院総合診療科
キーワード:
診療評価指標
,
QI
,
品質保証
,
QA
,
根拠に基づく医療
,
EBM
,
公平性
,
費用対効果
Keyword:
診療評価指標
,
QI
,
品質保証
,
QA
,
根拠に基づく医療
,
EBM
,
公平性
,
費用対効果
pp.1780-1782
発行日 2024年10月10日
Published Date 2024/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402229789
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Point
◎診療評価指標(QI)は医療の質を保つためのツールとして,産業界の品質保証(QA)に遅れて20世紀より開始した概念である.
◎QIの利点として,医療の透明性の向上,質の向上,政策立案の支援,医療提供者間のベンチマーキングと比較が挙げられる.
◎QIの課題として,データの質と解釈の問題,過剰な管理,不公平な比較,高コストなどが挙げられる.
◎QIの活用者には費用対効果,根拠に基づく医療(EBM),公平性などに対する理解を深めることがコンピテンシーとして求められる.
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