増大号特集 これからもスタンダード!—Quality Indicatorの診療への実装—生活習慣病を中心に
医療の質,診療評価指標という概念の理解
診療評価指標(Quality Indicator)って役に立つ? どう使う?
小坂 鎮太郎
1
1練馬光が丘病院総合診療科
キーワード:
診療評価指標
,
Quality Indicators
,
継続的な品質改善
,
Continuous Quality Improvement
,
多職種連携
Keyword:
診療評価指標
,
Quality Indicators
,
継続的な品質改善
,
Continuous Quality Improvement
,
多職種連携
pp.1822-1824
発行日 2022年10月10日
Published Date 2022/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402228516
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Point
◎診療評価指標(Quality Indicators:Qis, QI)は,診療の効果と転帰を測定・追跡することができるツールの1つである.
◎診療評価指標を用いて質改善に取り組んでも,必ず患者転帰を改善できるわけではない.
◎診療評価指標を用いた介入研究のなかでも,患者アウトカムを改善した成功例の特徴を把握し,実装に役立てるとよい.
◎質改善を支援するツールとして診療評価指標を効果的に導入するには,臨床現場の医療従事者に対するコミュニケーション戦略と阻害要因の除去が必要である.
◎診療評価指標の効果的な実装には,多職種連携が欠かせない.
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