特集 デジタル内科学の勃興—オンライン診療,AI,治療用アプリ
人工知能技術の臨床応用
AIを用いた問診システムによる業務効率化
阿部 吉倫
1
1Ubie株式会社
キーワード:
問診
,
人工知能
,
AI
,
業務効率化
,
タスク・シフティング
Keyword:
問診
,
人工知能
,
AI
,
業務効率化
,
タスク・シフティング
pp.807-811
発行日 2021年5月10日
Published Date 2021/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402227629
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Point
◎2024年より始まる医師の時間外労働の上限規制実施に向けて,「医師の業務効率化」は喫緊の課題である.
◎「AI問診ユビー」は,紙の問診票のかわりにタブレットを活用した問診サービスであり,問診に附帯する事務作業の効率化を図り,外来診療中の医師の作業時間低減に寄与する.
◎開発にあたっては5万本の論文をデータベース化し,現在も導入先医療機関での医師の診断結果を反映し続けている.
◎全国300以上の医療機関が導入し,受付時間や診療時間の削減,最適な人材配置などの成果がみられた.
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