連載 総合診療のプラクティス 患者の声に耳を傾ける・6
必要な情報は積極的に問い合わせる
鈴木 紘史
1
,
見坂 恒明
1
1自治医科大学地域医療学センター総合診療部門
pp.172-175
発行日 2015年1月10日
Published Date 2015/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402223044
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
一過性に認めた血液検査異常やバイタルサインの異常,紹介者が重要と認識していない情報,軽微な症状などは紹介状に記載されず,転院時にも申し送りされないことが時にあります.しかし,診療上で疑問に感じたこと,診断・治療などの診療方針に必要と考えられる情報は,遠慮せず,また手間を惜しまず,紹介元へ積極的に問い合わせましょう.一方,問い合わせを受けた側も不快に思わず,内容を包み隠さず情報提供しなければいけません.
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.