特集 思春期を支える公衆衛生
思春期保健の技術論—ライフスキル教育としての性教育
岩室 紳也
1
1神奈川県平塚保健福祉事務所
pp.476-479
発行日 1999年7月15日
Published Date 1999/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401902108
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
学校現場で「ライフスキル教育」ということが盛んにいわれるようになり,一つのテーマを教える場合に様々な分野の専門家による「チームティーチング」という手法も積極的に取られるようになってきた.HIV/AIDSをきっかけに保健医療の専門職が学校で講演する機会も増えているが,学校のニーズ,生徒の多様性を踏まえた内容を提供しなければかえって連携する機会を逸しかねない.今回,チームティーチングの中で保健医療の専門職が果たすべき役割を明確にするとともに,ライフスキル教育としての性教育を行う際に必要な技術について述べる.
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.