Japanese
English
養成施設卒業研究誌上コンペ
除細動器の出力時における漏れ電流の測定
稲井 真伊
1
1岡山理科大学 理学部応用物理学科医用科学専攻
キーワード:
電気
,
除細動器
Keyword:
Electricity
,
Defibrillators
pp.728-729
発行日 2013年6月25日
Published Date 2013/6/25
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,100円 (1,000円+税10%) こちらは、728ページから729ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
除細動器の通電時における接地漏れ電流、外装漏れ電流について検討した。50Ωの負荷抵抗をもつ自作の除細動器テスタに360Jで出力させた際の除細動器の出力電圧波形と接地漏れ電流を2chのデジタルオシロスコープで同時測定した。漏れ電流の測定にはJIST0601-1に準じた自作の漏れ電流測定器(MD)を用いた。機種による違いを考慮して、除細動器はFC-2030とのTEC-6100の2つを用いた。接地漏れ電流では通電の瞬間に最大で数100mAものパルス電流が発生した。また、外装漏れ電流では単一故障時にのみ数100mAものパルス電流が発生した。除細動器における電気的安全性を確認する際には、オシロスコープを利用して通電時の瞬間的な漏れ電流にも気を配る必要があった。
Copyright © 2013, Gakken Medical Shujunsha Co., Ltd. All rights reserved.

