Japanese
English
ラボクイズ
10月号の解答と解説
伊瀬 恵子
1
1千葉大学医学部附属病院検査部
pp.1293
発行日 2003年11月1日
Published Date 2003/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1543101619
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、1293ページから1293ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
【問題1】 解答:①細菌
解説:本症例は子宮癌と診断され,手術を行ったが肺に転移し,抗癌剤や放射線治療,さらに抗菌薬を大量投与された患者尿に見られた細菌である.1個の細菌は,発育し二分裂して増殖するが,尿などの液状検体中に存在するグラム陰性桿菌は,β-ラクタム系抗菌薬(ペニシリン系,セフェム系,モノバクタム系,カルバペネム系)の長期投与により,細胞壁の合成阻害を起こす場合がある.細胞壁の合成が阻害されて二分裂できなくなった菌体は,伸展したり一部が球状に膨大する場合がある.問題1の細菌は,球状部分を形成しながら伸展増殖した大腸菌(Escherichia coli)である.ほかに図1に示したように伸展して増殖するものもある.酵母様真菌や円柱などと間違えやすいので注意が必要である.
Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

