特集 研修医と指導医に贈る 小児科学研究・論文のススメ
研修医に贈る 研究の仕方・論文の書き方 臨床研究の実際
森川 和彦
1
1東京都立小児総合医療センター 臨床研究支援センター
キーワード:
小児科学
,
研究デザイン
Keyword:
Research Design
,
Pediatrics
pp.869-875
発行日 2020年7月1日
Published Date 2020/7/1
DOI https://doi.org/10.34433/J00642.2020295400
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
●臨床実践の知識を高め、常に臨床に疑問をもって臨むことでクリニカル・クエスチョンを感じよう。●専門家、メンター、同僚、共同研究者からの慎重な意見を求めて、リサーチ・クエスチョンを改善しよう。●クリニカル・クエスチョンをPICOT形式に従ってリサーチ・クエスチョンへ構造化しよう。●リサーチ・クエスチョンをFINER基準で評価し、実行可能性、臨床的意義を確認しよう。●熱意をもって、臨床研究を論文化までやり遂げよう。
Copyright© 2020 SHINDAN TO CHIRYO SHA,Inc. all rights reserved.