養成施設卒業研究誌上コンペ
車いす用自動ブレーキシステムの安全性評価
高橋 未生子
1
,
廣勢 健二
1東京工科大学 医療保健学部臨床工学科
キーワード:
機器の安全性
,
車椅子
,
事故防止
Keyword:
Accident Prevention
,
Equipment Safety
,
Wheelchairs
pp.684-685
発行日 2014年6月25日
Published Date 2014/6/25
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車いす用自動ブレーキシステムの安全性について検討した。「てこの原理」のみを利用した簡易な構造の自動ブレーキシステムを開発した。スロープの傾斜角度が0°では、手動ブレーキのほうがブレーキ力は大きいが、傾斜角度を上げていくにつれて両者の差は縮まった。タイヤの空気圧を変化させても適圧と同じ傾向がみられた。システムのブレーキ部はタイヤに巻き込むように力が働く構造になっており、タイヤの空気圧やスロープの傾斜角度の変化があったとしてもそれに対応し、さらにタイヤに巻き込んでいくことから、ブレーキ力は落ちにくかった。溝のないタイヤでの予備実験でも同様の結果が得られ、タイヤ面が摩耗した場合でもブレーキ力は低下しないと予想された。
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