連載 往復郵便・第11回
ヒヤリハットとヒーロー化
頭木 弘樹
,
榊原 千秋
pp.148-149
発行日 2022年3月15日
Published Date 2022/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688201841
- 有料閲覧
- 文献概要
「日本うんこ文化学会」第1回学術集会では、対談させていただき、誠にありがとうございました。「日本うんこ文化学会」が設立され、こうして集会が開かれたことは、大きな一歩だと思います。「日本うんこ文化学会」は、医療者だけでなく、一般の人も参加できるのが素敵ですね。「文化」と入っているように、科学的なアプローチだけでなく、文学的・芸術的なアプローチも視野に入れておられるのが、また嬉しいです。ここからさらに、排泄についてオープンに語り合える場がつくられていくことを願っています。
患者さんの「個別的で具体的な物語」に触れるために、「聞き書き」をしておられるとのこと。素晴らしいですね!「ちょっとしたツールが、物語に触れるきっかけをつくってくれると強く感じさせた」というお話も、とても興味深かったです。潰瘍性大腸炎のご夫婦が、排便チェック表を真ん中に置くことで、病気の夫のことを、病気ではない妻も少し分かるようになる。確かに、夫婦でもなかなか分からないことだと思います。何もなしに、ただ話すというのは難しいですし、そうしたツールはとても有効だと思いました。
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.