PHOTO
照れくさいけど,介護に興味があるんです—中・高校生介護体験講座 仙台市介護研修センター
八木 保
pp.505-508
発行日 1996年7月10日
Published Date 1996/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662901378
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
中・高校生を対象にした介護体験講座があるという。しかも参加者が多く盛況だと聞いた。昨今の中高生といえば,いじめとそれを苦にした自殺や,「超ムカツク」などの超○○という変な言葉づかいなど,われわれ大人にとってよくわからない姿ばかりが,新聞やテレビで強調されている。そんな中で,介護体験講座に自主的に参加するのはどんな生徒たちなのか,講座の会場を取材した。
この中・高校生介護体験講座を開催したのは,仙台市の地下鉄南北線の終点泉中央駅から徒歩5分のところにある仙台市介護研修センター。介護研修センターの役割や,この講座の企画意図などについては,本号の特別紀事をご参照いただきたい(554ページ)。2日間にわたって行われた講座では,「もしも自分が介護される立場になったら」という想定に対する考えを書いてもらう導入から始まって,介護ベッドに寝たり,車椅子に乗ったり,負荷を付けながら杖歩行したりと,介護される体験をすることが行われた。
Copyright © 1996, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.