特集 障害児教育
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    今月のハイライト
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.631
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1994年8月10日
                  Published Date 1994/8/10
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552107660
                
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今月は障害児教育の特集.障害の種別をできるだけ広くとり,職業リハビリテーション,医学リハビリテーションとの関係を含めて考えます.それにしてもウォーノック報告(1978)を受けてイギリスでは従来の障害別の特殊教育は,特別な教育方法論が確立されている視覚障害と聴覚障害を除いては意味がないとし,個々の児童の具体的な「特別な教育ニーズ」に従って教育がなされるべきだとされたのに比べ,日本ではまだ障害別の取り上げ方しかできないのが残念です.

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