けんさアラカルト 臨床検査技師国家試験にモノ申す
教育者をもっと試験委員に
富田 仁
1
1大東医学技術専門学校
pp.764-765
発行日 1983年8月1日
Published Date 1983/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1543202836
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最近,臨床検査教師の国家試験の問題が難しいとか,技師の問題としては不適であるとか,問題のあるものが多いとかの批判をよく耳にする.
出題者の身になれば,問題作製に当たって,多くの人に相談するわけにもいかないし,年に2回ずつ割り当てられた科目に出題していると3年もすれば,よい問題はなくなってしまう.しかも,5問のうち1問だけが正しいように作らねばならないので,絶対的な差より相対的な差だけあるような無理をした問題も若干作らなければならないし,解答するものにとっては,たいへん難しくなる.教科書や参考書によって異なるからである.特に,いずれでもよいとかすべてなどの答が含まれていると難しくなってくる.
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