今月の主題 臨床検査コンサルテーション/診療支援
各論
2.検査相談の実際
北里大学
染谷 洋子
1
,
狩野 有作
2
Hiroko SOMEYA
1
,
Yuhsaku KANOH
2
1北里大学病院臨床検査部
2北里大学医学部臨床検査診断学
pp.315-317
発行日 2009年3月15日
Published Date 2009/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1542101917
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
1.はじめに
北里大学病院臨床検査部では,診療部門の要望に応え,診療支援を目的とした「検査情報(相談)室」を1995年7月に開設1)した.当初,北里大学病院ではイントラネットや院内情報システムが整備されておらず,専任の臨床検査技師2),臨床検査医3)(当番制)が常駐して,検査情報の提供および臨床検査に関する相談に対応していた.現在までの12年間で,臨床検査部を取り巻く医療環境と情報システムは大きく変貌を遂げた.現在の検査情報室は,活動目的および基本方針こそ開設当時と同一であるが,臨床検査部を取り巻く外的および内的状況の変化に適応しながら,現在の体制を確立している.
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.