特集 病院が好きになる
病院のイメージアップ戦略
上原 征彦
1
Yukihiko UEHARA
1
1明治学院大学経済学部
pp.769-772
発行日 1991年9月1日
Published Date 1991/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541901003
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
経営戦略を明らかにすること
病院に限らず,経営体のイメージアップを図るためには,多かれ少なかれ,その経営戦略を明確にしておかなければならない.ここでいう経営戦略の明確化とは,その経営体がどのような環境領域で生きていくのか(例えば,ねらうべき市場領域をどこに求めるのか),どのような経営資源を生かしていくのか(例えば,どのようなヒト,モノ,カネ,ノウハウをどのように活用していくのか),などといったことを決めることである.
イメージアップ戦略とは,少なくとも自己表現をその基軸に据えるものである.しかも,経営体の自己表現は,その経営戦略に基礎を置くべきものであり,これと乖離した自己表現はほとんど意味をもち得ない.
Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.