病院管理フォーラム
[診療録管理]管理スペースの確保と管理業務
木村 明
1
1新潟市民病院
pp.180-181
発行日 1993年2月1日
Published Date 1993/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541900302
- 有料閲覧
- 文献概要
管理室の構成
診療録管理部門には事務室,閲覧室,収納書庫および休憩室,更衣室などが必要である.
事務室の規模と構成は担当事務により異なる.入院診療録係,外来診療録係,検査記録係はそれぞれの機能により配置される.その業務は記録の点検,情報の電算入力であるから,部屋の採光・照明に注意する必要がある.業務環境整備は能率向上に欠かせない条件である.更に,今後の業務進展を考え,電算用配線のための配管,電源および搬送機器端末設置スペース等についても考慮すべきである.
Copyright © 1993, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.