特集 病院の価値を創る組織マネジメント
扉/本特集の論旨が分かるPoint一覧<病院の価値を創る組織マネジメント>
松原 由美
1
1早稲田大学人間科学学術院
pp.850-851
発行日 2024年11月1日
Published Date 2024/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541212255
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
地域における病院の価値を創るにはまずは戦略が重要であるが,戦略を考案するのも,実践するのも人である.組織が動いてはじめて戦略も生き,人が育つことで組織も育つ.そもそも病院の患者満足度向上の第一歩は,職員満足の向上からといわれている.人材開発や組織開発など,組織マネジメントにおける実証研究に基づく知見が蓄積されつつあり,それらを活用できるか否かが,人口激減社会の中では経営に従来以上の影響を及ぼす.本特集では組織マネジメントについて論じていただき,フロントラインに立つ職員一人一人が生き生きと働き,熱意を持って日々仕事に従事し,病院の価値を創る組織の在り方を探る.
Copyright © 2024, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.