連載 デザインの力・4
伝えるべき情報
山本 百合子
1,2,3
1日本ロービジョン学会
2日本人間工学会
3国際ユニヴァーサルデザイン協議会
pp.246-247
発行日 2010年4月1日
Published Date 2010/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541101665
- 有料閲覧
- 文献概要
デザインとは,モノや行為などすべてを,より良い形を持たせるために計画することだ.それによってより具体的な力を作り出すこともできる.例えば,10秒で複雑な内容を多くの人に伝えるメディアがあったらどうだろう.単なる印刷物ではなく新しい機能を持ったものになるかもしれない.
医療の現場でも,さまざまなポスターやツールを作ることは多い.その時,どのような点に留意して作ればより効果的か,具体的な例を用いてその方法をご紹介したい.
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.