特集 産業は病院市場をどう見るか
【事例―拡がる医療関連産業】
人材確保への情報発信―医師確保のためのブランディング支援
神谷 健一
1
1KTPソリューションズ株式会社
キーワード:
医師確保
,
ブランディング
,
勤務医
,
病院経営戦略
,
人材紹介
Keyword:
医師確保
,
ブランディング
,
勤務医
,
病院経営戦略
,
人材紹介
pp.400-401
発行日 2009年5月1日
Published Date 2009/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541101449
- 有料閲覧
- 文献概要
単なる人数の確保ではなく,「病院の経営戦略に沿った医師を選ぶ」こと,これが本来のあるべき姿である.しかし現実には,補充するだけでも精一杯の状況だ.
筆者は人材確保に主眼を置いた医療機関の「ブランディング」支援を2007年10月より開始し,目覚しい成果を上げている.本稿ではその考え方を一部紹介する.
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.