特集 今のままで良いか―日常診療でのコミュニケーション技法
面談室でのコミュニケーション
斎藤 清二
1
1富山医科薬科大学第3内科
キーワード:
インフォームド・コンセント
,
かかわり行動
,
説明
,
論理的帰結
,
病名告知
Keyword:
インフォームド・コンセント
,
かかわり行動
,
説明
,
論理的帰結
,
病名告知
pp.220-223
発行日 2001年3月15日
Published Date 2001/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414903199
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
Question & Answer
Q:患者さんや家族との面接を有効にするための最も大切なポイントは?
A:言語的な内容(content)よりも,雰囲気(context=文脈)の作り方がコミュニケーションの有効性を決定する.
Copyright © 2001, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.