--------------------
大學の外科醫の責務
Elliott C. Cutler
1
1ハーバード大學
pp.1-3
発行日 1949年1月20日
Published Date 1949/1/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1407200401
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
今此の醫學部並に病院に大學外科醫協會(theSociety of University Surgeons)の諸君を迎える事は,私の最も光榮とするところである。諸君は我國外科學の不斷の進歩を最高水準に於て代表して居られる方々である。
1906年に初めて使用された此等の建物は私が醫學を學んだ場所であり,私のクラスは此等當時の新講堂で4年の修學をした最初のクラスの一つであつたのである。此等の建物は主として,當時Moseley外科教授職にあつたJ. Collins Warrenと生理學教授Henry P. Bowditchとの監督の下に注意深く計畫されて出來たものである。土地は購入當時はPeter Bent Brigham病院と小兒病院(Children's Hospital)の敷地となる豫定であつた。私の卒業迄にPeter Bent Brigham病院が完成された。私は元來Johns Hopkins病院でHarvey Cushing教授のもとに卒業後の修業をしようと思つて居たが,私の上級醫學生時代に教授はボストンに轉任され,私が卒業した時には,この新病院で仕事を始められたので,Johns Hop—kins行きは止めにした。小兒病院は當時Hun-dugton通りにあったが,1914年學校の近くに建てられた。此の38年間は束の間に過ぎ去つたが,此の間に大變革が——特に外科醫の教育と訓練とに於て——起つた。私のクラスが卒業した1913年頃には,このグループの會員として資格ある外科醫を容れることの出來る病院はJohns Hopkins病院とPeter Bent Brighan病院の二つしかなかつたのである。
Copyright © 1949, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.