Japanese
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研究と報告
統合失調症者の心理教育に対する参加準備性尺度(Readiness for Participation to Psychoeducation(RPPS))の開発―信頼性・妥当性の検討
Development of 'Readiness for Participation to Psychoeducation Scale (RPPS)' for People with schizophrenia:Reliability and validity
瀬戸屋 希
1
,
大島 巌
2
,
槇野 葉月
3
,
沢田 秋
4
,
長 直子
5
,
福井 里江
6
,
岡 伊織
7
,
吉田 光爾
8
,
池淵 恵美
9
,
伊藤 順一郎
10
Nozomi SETOYA
1
,
Iwao OSHIMA
2
,
Hatsuki MAKINO
3
,
Aki SAWADA
4
,
Naoko CHO
5
,
Satoe FUKUI
6
,
Iori OKA
7
,
Koji YOSHIDA
8
,
Emi IKEBUCHI
9
,
Jun-ichiro ITO
10
1聖路加看護大学精神看護学
2東京大学大学院医学系研究科精神保健学分野
3首都大学東京都市教養学部人文・社会系社会福祉学分野
4東京大学大学院医学系研究科精神看護学分野
5聖路加国際病院
6東京学芸大学教育心理学講座
7津田塾大学ウェルネスセンター
8新潟医療福祉大学社会福祉学部社会福祉学科
9帝京大学医学部精神科学教室
10国立精神・神経センター精神保健研究所
1Psychiatric Nursing and Mental Healht Nursing, St.Luke's College of Nursing
2Department of Mental Health, Tokyo University Graduate of Medicine
3Department of social Wellfare, Tokyo Metropolitan University
4Department of Psychiatric Nursing, Tokyo University Graduate of Medicine
5St.Luke's International Hospital
6Department of Educational Psychology, Tokyo Gakugei University
7Tsuda College Wellness Center
8Department of Social Work, School of Social Welfare, Niigata University of Health and Welfare
9Department of Psychiatry, Teikyo University School of Medicine
10National Institute of Mental Health, NCNP
キーワード:
Needs assessment
,
Psychoeducation
,
Rehabilitation
,
Schizophrenia
,
Readiness
Keyword:
Needs assessment
,
Psychoeducation
,
Rehabilitation
,
Schizophrenia
,
Readiness
pp.135-143
発行日 2006年2月15日
Published Date 2006/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405100205
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抄録
統合失調症患者が心理社会的援助に対して,どのような認識を持っているかを測定する「心理教育に対する参加準備性尺度」を開発し,その信頼性・妥当性を検討した。統合失調症の入院患者,通院患者,デイケア通所者,計213名を対象として,自記式調査票および面接法による調査を行い,尺度の信頼性・妥当性を検討した。10項目から成る本尺度の内的一貫性(α=0.77~0.90),再テスト信頼性(r=0.95)はおおむね十分な値が得られ,また既存尺度との相関から一定の構成概念妥当性が示された。参加準備性尺度は,援助に対する障害者の認識を把握することができ,ニーズの評価をする上で有用な指標であることが示唆された。
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