書評
―『medicina』編集委員会 監修 岡崎仁昭 責任編集―目でみるトレーニング 第2集―内科系専門医受験のための臨床実地問題
奈良 信雄
1,2
1東京医科歯科大学院医歯学教育システム研究センター
2東京医科歯科大学臨床検査医学
pp.2035
発行日 2013年11月10日
Published Date 2013/11/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402107201
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
「試験が学習をプロモートする」のは,古今東西問わず,真実である.
もちろん試験には,合否を問う総括的評価としての性質が大きい.が,学習によって獲得した知識を整理し,足りないところを補う形成的評価としての意義もある.医師国家試験,専門医試験はいずれも合否を決定する試験ではある.しかし,それらを目指して学習することは,決して受験生に無益なものではなく,ステップアップに有用な手段にもなりうる.
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.