発行日 2015年10月31日
Published Date 2015/10/31
DOI https://doi.org/10.34449/J0042.10.02_0076-0077
- 有料閲覧
- 文献概要
第9回箱根ドライアイクラブは2015年6月5日,6日の2日間,軽井沢でTFOD&TFOT plus―究極のディスカッション―をテーマに開催されました。1日目の午前には5つの講演があり,最初にご講演されたのは慶應義塾大学の坪田一男先生でした。先生のお話は,アンチエイジングや水銀の涙腺への蓄積についてなど,今まであまり聞いたことがないような内容だったので大変面白かったです。また特に興味深かったのは,京都府立医科大学の横井則彦先生の瞬目と涙液層の動態に関してのお話で,そのお話を聞くことでドライアイ発生の機序などについてより深く理解することができ大変勉強になりました。午後にはシンポジウムが2つ開催され,それぞれ3名の先生方が大変興味深いご講演をされました。中でも「秘伝公開Break Patternを読み解くコツ」では,Break patternは大きくarea break, spot break, line break,dimple break,random breakの5つに分類され,それぞれのpatternを見分けることによってドライアイの原因となる病態や治療法などが異なるとのことでした。Break patternと自覚症状について実際に動画をスライドに提示されながら繰り返し解説されていて,非常に理解しやすいご講演でした。
Medical Review Co., Ltd. All rights reserved.