特集 糖尿病
巻頭言|糖尿病診療の重要なコンセプト—“clinician scientist”としてのHospitalistへのエール
松岡 健平
1
Kempei MATSUOKA
1
1東京都済生会中央病院
pp.279-285
発行日 2018年6月1日
Published Date 2018/6/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.3103900535
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教育モデルを活用し,的確に個別化した治療プログラムを考える
患者が糖尿病の診断を受けて,治療プログラムに入ってくるとき,とりわけ大切なことは,医学モデルと教育モデルが車の両輪となって,同時進行することである。糖尿病の療養指導に携わる者は,教育モデルを理解し,患者の生活,習得能力,学習の準備段階などを評価し,チームのメンバーが共有できるよう診療録に記載しなければならない。
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