--------------------
病院と患者
岩佐 潔
1
1厚生省醫務局醫務課
pp.35-39
発行日 1953年1月1日
Published Date 1953/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541200588
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
これは1952年5月8日から10日にかけてLon-donにおいて開催された英國病院管理者協會の50年祭會合の最終日にLondon大學のSocial Ad-ministrationの教授Ridhard M. Titmuss氏によつて講演されたものである。
この會合のプログラムも次第に進んで,組織化された施設としての病院について,病院に於ける公式,非公式な個人間の或いは集團間の關係組織について,病院内の各種組織の結合方法について,病院の經濟について等々の問題がすでに取上げられてきた。今日社會にある施設の中でその深さ,その廣さに於て病院程に複雑なものはすくない。最近病院研究について有名なMassachusetts綜合病院のEdward Ceurchill博士は"病院は現代社會に於て最も複雑な最も動的な施設である"と述べている。米国に於てさえChurchill博士が病院をこの様に複雑なものと見ているのであるが,英国においては,糧て加えて全国の病院を政府財政による中央統制組織に包含するという複雑性がこれに附加されている。如何なる社會に於てもこの樣な企畫を成功させる爲には,深く廣い知性と涵養された常識とをもつてしなければならない。英国に於ても多くの人が立派に病院管理を行つてきた。しかし今日では唯一病院を管理運營するだけの才能では不十分となつてきた。
Copyright © 1953, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.