連載 院内サービスの新展開・3
―院内コンビニ(前編)―“ホスピタルローソン”概要と商品の品揃え
斎藤 久夫
1
1株式会社ローソン 法人戦略本部 ホスピタルローソン推進部
pp.548-549
発行日 2010年7月1日
Published Date 2010/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541101737
- 有料閲覧
- 文献概要
株式会社ローソン(以下,当社)は2000年8月,全国でも初めての院内コンビニエンスストア「ホスピタルローソン」を石川県の恵寿総合病院においてオープンした.以降,ホスピタルローソンは全国に広がり,2010年5月現在,101店舗が様々な病院において運営されている.そのコンセプトは,「QOLサポートサービス」であり,患者・家族だけでなく病院で働く医師や看護師,職員の利便性を向上させるとともに,日々の生活全般をサポートしていきたいと考えている.
本稿ではホスピタルローソンについて,出店から運営の実際,そして病院における役割を紹介する.
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.