臨床教育お悩み相談室|どうする!?サロン・2
「レクチャー」って本当に意味あるの?
佐田 竜一
1
,
木村 武司
2
,
長野 広之
3
1大阪大学大学院 変革的感染制御システム開発学
2名古屋大学医学部附属病院 卒後臨床研修・キャリア形成支援センター
3京都大学 大学院医学研究科 医療経済学分野(博士課程)
pp.216-219
発行日 2023年2月15日
Published Date 2023/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1429204171
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
今月のお悩み
卒後10年目の指導医です。研修医から、ときどき「もっとレクチャーしてほしかった」という感想をもらいます。やはり、レクチャーはたくさん行うべきなのでしょうか? 忙しくてスライドをつくるのも大変だし、「ベッドサイド」で学ぶことがいっぱいあります。そもそも、「レクチャー」に効果はあるんでしょうか?
[ペンネーム:風船太郎]
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.