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特集 患者満足度を高める糖尿病診療
第1部 外来で患者満足度を高める
療養姿勢
定期受診は糖尿病治療の基本
Visit your physician regularly to keep your good control
山本 壽一
1
1ハートライフ病院 糖尿病センター
キーワード:
受療行動
,
セルフケア
,
中断
Keyword:
受療行動
,
セルフケア
,
中断
pp.254-256
発行日 2005年2月15日
Published Date 2005/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1415100686
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患者が定期受診したくなるあなたの指導法
定期受診は糖尿病治療で欠かせないことの一つ.患者が中断なく受診を継続できるように受診時の満足感を高めたい.
外来指導の実際
□定期受診の必要性
糖尿病は症状がなくても良好な糖代謝の状態なのか,合併症が発症していないかは検査を実施しないと判断できないことがあります.高血糖に伴う症状がないからと通院中断する例が後を絶ちませんが,このような患者が次に再診するのは合併症の症状が出てからという場合も多いのです.糖尿病のコントロール状態や合併症の進展状況は患者自身の健康感だけでは判断できず,HbA1Cなどの指標や各種合併症の検査を実施して確認する必要があります.個々の患者のコントロール状態や合併症の程度によってどれくらいの間隔で診察が必要か明らかにしておきましょう.
患者への対応として以下のことに配慮します.
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