--------------------
編集後記
pp.260
発行日 1993年3月10日
Published Date 1993/3/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552107326
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
・外界のいろいろな刺激を目で見,音で聴き,その音をまねて発声し,他人とのさまざまな交流があり,共通のことばが作られ,そのことばを使って考え,思考が蓄積され,また一方音楽ができ,絵が描かれる.形と色と音と,それらから隔絶されて生まれたヘレンケラーと家庭教師・サリバン先生が2人3脚で,音も形もことばもないところから水を,火を,パンを……と認識していく過程を演じた「奇跡の人」を随分前に観て,感動したのを覚えている.それこそ想像を絶する闘いだ.
Copyright © 1993, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.