特集 臨床実習の具体的展開
EOI(essences of the issue)
pp.181
発行日 2007年3月15日
Published Date 2007/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551100655
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
近年の医療系教育においては,実践能力を高めるために,OSCE(客観的臨床能力試験),PBL(問題基盤型学習),e-learningなど学内教育における様々な工夫がなされている.他方,実践能力を高めるための中核となる臨床実習では,その効果が大きいことに異論はないものの,1960年代に行われた形態を踏襲している方法論については,学生や臨床実習指導者・受け入れ施設のみならず養成校の立場からも多くの課題が指摘されている.
そこで本特集では,臨床実習の現状と課題を踏まえつつ,学生,臨床実習指導者,養成校,受け入れ施設にとって有意義かつストレスの少ない臨床実習の具体的な展開について検証することとした.
Copyright © 2007, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.